忍者ブログ
インターネット
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

NHKは、全国的に有名な放送曲であるが、インターネットを利用して放送番組の配信や関連情報提供の充実を図る、「平成17年度 放送番組補完インターネット利用計画」を公表したそうです。

「平成17年度 放送番組補完インターネット利用計画」は放送番組の二次利用や番組関連情報などをインターネット上を提供し、対象分野や提供形式など規模は定め、放送番組を配信する際の著作権処理に関しても統一ルールがないので、慎重に充分に配慮して進めるようです。

インターネット上で配信される番組分野は、テレビやラジオ放送の内容を補完する関連情報を掲載すると共に、ニュースや気象情報や学校放送番組、語学番組の他にも、福祉・生活情報などを、インターネットラジオ放送の音声やテレビの映像などで配信します。

また、スポーツ中継や地上デジタル放送番組の配信も予定しているようです。

配信は、各番組のホームページで掲載し、ニュース番組は掲載から48時間、その他の対象番組は放送終了から最長1週間の配信の予定をしています。

この計画は、視聴者の要望や意向の随時調査を行い、その調査結果も踏まえ特集番組や年度後半の番組新設などに関して、ネット上でも二次利用や関連情報を提供する番組なども見直す場合もあると言われています。

NHKがインターネット配信すると、テレビ以上に視聴者が多くなるかもしれませんね。

また、見たい番組があるのに、その時間帯に見られなく残念な思いをしていた視聴者などにも長い期間の配信を予定しているので
あわてずゆっくり聴くことが出来るので便利ですし、教育番組などは、子供にも見せる事が出来るので嬉しいですね。

 

PR

インターネットラジオは、名前の通りインターネット上で放送するラジオのことです。

「ネットラジオ」・「ウェブラジオ」・「ネトラジ」などと略して呼ばれる事もあります。

インターネットラジオは、チューナーがなくパソコンとインターネットに接続出来る、環境であれば誰でも聴いて、放送することが可能です。


FM局やAM局のように普通のラジオ番組だと、電波で配信されるラジオ局などは個人で番組を作ることは難しいですよね。

しかし、インターネットラジオだと、自由自在に自分の好きな番組を作って視聴者に聴いてもらうことが、可能なんです。

それに、電波を使わずにインターネット上で曲や番組を配信するので、ラジオを聞く時に必ず付きまとう雑音を気にする事もなく、他にも日本のラジオは地域に限られていますがインターネットラジオは世界中の番組を聴く事が可能です。

インターネットラジオは、このように沢山の魅力がある事も最近人気が出て来た秘密です。




また、パソコンを使って勉強中やメールをしながらでもインターネットラジオを聴く事が出来、再生や録音なども簡単だし、チューナーいらずで多くの番組を雑音をなく聴く事が出来るなんて、インターネットラジオはこれからポピュラーになりそうなラジオですね。

皆さんも1度利用してはいかがですか。いろいろなジャンルから選べるのできっと皆さんの好きな番組に出会う事がが出来、ラジオ以上の手軽さにビックリすると思いますよ。


インターネットラジオ音泉は、アニメ連動やその関連番組を多数配信しているホームページです。

コスパの関連会社であるメイドカフェ・キュアメイドカフェも運営しているダブリエコミニュケーションズが、運営しておりインターネットラジオを配信に力を入れているそうです。

では、その音泉にはどのような番組があるのでしょうか。

もちろんアニメに関係するのが多いのは確かですが、気になりますよね。

音泉では、主にそのアニメにちなんだ番組が多くDJをしているのも、そのアニメのメインキャスト声優さんが、紹介している番組があります。

例えば「ハヤテのごとく」などは、毎週金曜日更新で、4月からアニメが放送され多くの視聴者がいる番組でその中から、出て来たラジオ番組です。もちろんラジオのパーソナリティは、不幸な主人公・綾崎ハヤテ役の白石涼子さんと、三千院家のお嬢様・三千院ナギ役の釘宮理恵さんが勤めていて、アニメ番組にちなんだラジオを放送しています。

他にも、お悩み相談などもあるのでファンでなくても聞いていて楽しい番組です。


その他にもアニメの配信だけでなく、音楽を楽しむ為の番組もあります。

「 勝平・金谷のディナーショー」は、ギターが弾ける声優山口勝平さんと、演技が出来るミュージシャン金谷ヒデユキさんがパーソナリティを勤める番組で意外なコンビによる、全く新しい音楽番組です。毎月第2・4の月曜日に更新されて、「音楽を楽しみ」そして「音楽で遊ぶ」というテーマに沿って、生演奏でたっぷり楽しませてくれます。

山口勝平さん・金谷ヒデユキさんファンには、嬉しい番組ですね。

それだけでなく音楽は、万国共通の楽しみなので日本人だけでなく外国の人にも楽しめる番組になりそうです。

申し込みはもちろん無料で、インターネットラジオを聴ける環境であれば大丈夫なので、アニメファンだけでなく多くの人に聞いて欲しい番組ですね。


インターネットラジオは最近はどんどん人気が出てきているインターネット上でラジオを聴く事が出来る機能です。

皆さんもインターネットラジオ受信ソフトを使ってみませんか。

難しいと思っている人も多いかもしれませんが実はとても簡単で、機械音痴の私にもできました。

それは、インターネットラジオの受信用のソフトを使えばいいのです。

受信用ソフトなんて、耳慣れない言葉で料金がかかりそうと思う人もいますが、実はMicrosoftの多くに付いている、Windows Media Playerや、Appleでお馴染みのiTunesなど、パソコンを使って音楽を再生する機能に使うものです。

それでは、Windows Media Playerのラジオの聴き方を一通り紹介しましょう。

まずは、インターネットラジオという名前にもあるように、インターネットを利用してラジオを聴くので、インターネットが接続しているか確認する事が必要です。

そして Media Playerを起動して、メニューバーから「ガイド」を開いてその中の「ラジオチューナー」を選びます。

そこで、要注意が1つあるのですが、Media Playerのバージョンが9以上でないとインターネットラジオを聴くことは、出来ません。なのでバージョンが8以下の場合は、Windows Updateを使い無料でバージョンアップを行いましょう。

そして、「ラジオチューナー」を選ぶと「お勧めのラジオ局」がたくさん登録されていると思います。

この中の選択し、再生を押すと好きなインターネットラジオが聴けるというわけです。 


また、インターネットなどでもインターネットラジオが無料で配信されているサイトは、沢山あるのでその中で好きなラジオをチェックして、Windows Media Playerのお気に入りに入れておけば気軽に聞くことが出来ますので嬉しいですね。

皆さんもインターネットの観覧やメール中になど気軽にインターネットラジオを使ってみてはいかがですか。


ピアニストがパーソナリティを勤める前代見聞のインターネットラジオのプロジェクトが始動しました。

それは、「高知尾純のハッピー・クラシック☆生!」へようこそ☆です。

高知尾純さんとは、今話題のルックスも良くまだ23歳という若さなので幅広い年代層に人気のある、クラシカル・クロスオーバー・ピアニストです。

そのクラッシック界で活躍する人間と、ポップス界などで活躍している人間のコラボレーションなので、ジャンルは違うが、音楽には、壁など存在する事なくむしろ同じ音楽で結ばれていると感じさせてくれるような番組ですね。

この番組は毎週木曜日の夜に更新されていて、ゲストには歌手など音楽のアーティストが毎回登場します。

音楽は人の好みは色々あると思いますが、音楽ならオールジャンルを聞く方も少なくはないと思います。

この番組だとクラッシックはもちろん、他のジャンルやその同じ音楽界では、あまり会う事の出来ない意外な、組み合わせのアーティスト同士の会話が聞けて楽しいと思います。

皆さんも1度聞いてみてはいかがですか。

  「高知尾純のハッピー・クラシック☆生!」

    http://www.jun-world.net/column/

    更新日時・・・・毎週木曜日 夜間

高知尾 純への応援メッセージ(番組へのお問い合わせを含む)

   メール: letter@jun-world.net

インターネットラジオを聴いて高知尾 純さんがどんな人か知りたいや、もっと曲が聞いてみたいと思った人は、2007年の10月10日にデビューアルバムが発売するそうです。

他にもコンサートなども行っているので、興味がある人は直接音楽鑑賞をしに行くのもいいと思いますよ。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
[04/13 平垣茂穂]
[04/13 平垣茂穂]
[11/05 はああああ]
[10/09 xevqlbtgqz]
[09/08 NONAME]
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
  • seo
フリーエリア
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]