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インターネットラジオ局のリアルネットワークスは、約1年前に新プレーヤーRealOneを発表し、そして8月末より有料のネットラジオサービスを開始したそうです。
曲数は6万曲相当とWonder Jukeと比べるととても多いですが、オンデマンドなので好きな曲が必ず聴けるわけでもなく、これで月額900円というのは利用者から見て料金的に割高感があります。
しかし、RealOneサービス本部長森勉氏は、「あくまでこれは、来るべき音楽配信サービスへの始めの一歩で、現在は日本のレコード会社と調整中で、年内には国内のJ-POPを流すインターネットラジオサービスを始める予定です。
また、米国のRhapsodyという聴き放題型サービスの日本展開も考えているので、早ければ1年後くらいには日本の音楽が
流れる聴き放題型サー ビスが提供できるのではないでしょうか」とは語っていました。
このように2・3年近く前から積極的にネット展開を進めてきたリアルネットワークスのインターネットラジオなのですが、米国の音楽配信とは違って日本の音楽配信は、カタログ数や価格など他にも使い勝手などの面で大きく劣っていると言えます。
そしてこれが、日本での音楽配信が進みにくい最大の理由だと考えられています。
また、東芝EMIやワーナーの参加するインターネットラジオの放送局du-ubも8月末でなくなってしまい、複数のレコード会社で構成されるレーベルゲートも、SME以外の会社ではあまり積極的に楽曲を提供していません。
米国のiTunes Music Storeの成功や、聴き放題型サービスの台頭に倣って、次に踏み出すのかそれともdu-ubのように、完全撤退の方向に向かってしまうのかは、日本の音楽配信が転換期に来ていることは間違いないと考えられますね。
これまで、日本で音楽配信が進まない最大の理由は「大手メジャーが消極的」ということでしたが 、それも昔の事で、最近ではブロードバンド環境の整備や、米国のiTunes Music Storeの成功などで、徐々に態度が軟化しつつあり、数年後にはインターネットラジオで最新J-POPを楽しむというライフスタイルが当たり前になっているのかもしれないですね。